季節の言葉

四季折々の言葉や行事を綴っていきます

白露とは何か?二十四節気を解説!

f:id:Dichter:20210728160252j:plain

白露とは、草木に朝露が付き始める時期をさす二十四節気の言葉です。

 

立秋処暑と暦上の秋が進んでくると、日中は暑くても夜になると気温は下がり、朝には草木に露が付いている光景が見られるようになります。この時期を白露と呼び、秋を感じることができる機会が多くなるのです。

 

ここでは、白露について解説していきます。

 

白露の意味と時期

f:id:Dichter:20210728160430j:plain

白露は二十四節気の1つです。

 

二十四節気とは、太陽の動きを中心にして農作業の指標となるように考えられた暦のことです。私たちの先祖は、春夏秋冬の4つの季節をそれぞれ6等分して全体を24に分け、それぞれに名前をつけて、日々の暮らしの指標としました。

 

秋の部は、立秋処暑、白露、秋分寒露霜降の順に並んでおり、白露はそのうちの3番目の時節にあたります。

 

真夏の暑さが一段落する時期とされている処暑を過ぎ、秋本番に向けて周囲の景色も変わり始める時期です。

 

白露は、朝、草木に付く丸い露のことをいいます。この時期は夜になると気温は下がります。特に晴れて風のない日の夜は地表の熱が上昇するため、地上の温度は下がり、空気中の水蒸気が水滴となって草木に露を結びます。

 

このようにしてできるのが朝露であり、白露とはこの露のことをいうのです。

 

白露の白とは、朝露が白く見えるところから名づけられました。また、中国から入ってきて日本の文化にも強い影響を与えている五行説では、秋を白色で表しており、こちらも白露の語源とされています。

 

白露は、特定の日取りが決まっているわけではありません。二十四節気が太陽の動きによって決まるため、白露の日取りも毎年変わるのです。ただし、毎年変わるといっても、さほど大きなずれはありません。年によっては同じ日取りのときもあります。

通常は9月7日から22日頃までが白露とされています。

 

2024年の白露は、9月7日から9月21日までとなります。

 

なお、白露に限らず、二十四節気は節気に入った初日をさしていわれることが多いようです。たとえば、立秋といえば、立秋初日のみのことをさすといった具合です。特に俳句ではこのような使い方がされています。

 

しかし、二十四節気は季節を一定の期間ごとに分けたものです。そのため、初日のみをいうだけではなく、その期間全体をさすものとしても使われます。いわば、使い方が二種類あるものなのです。

 

白露の行事

f:id:Dichter:20210728160339j:plain

白露の時期に行われる行事には、重陽節句敬老の日があります。また、年によっては秋分の時期に行われる十五夜も白露の時期の行事です。さらに秋の彼岸の入りも白露の後半に重なります。

 

重陽節句は9月9日。菊の花の香りをうつして作る菊酒を飲むことで健康になることを願う行事です。現在ではほとんどすたれてしまいましたが、昔は3月の桃の節句、5月の菖蒲の節句などのご節句の1つとして祝われてきました。

 

また、敬老の日は、お年寄りの健康長寿を願う日として毎年9月の第三月曜日に行われる行事です。この日は国民の祝日ともなっており、様々なイベントが各地で開催されます。

 

十五夜は、月をながめて楽しむ行事で旧暦の8月15日にあたる日がその日とされています。この日は中秋の名月とも呼ばれ、お月さまに月見団子やススキの穂を供えてその年の収穫に感謝をします。

 

ただし、旧暦8月15日は年によっては白露の時期を過ぎて秋分の時期にあたることがあります。月の動きは毎年変わるため、それに対応した旧暦も一定していないためです。

 

秋の彼岸は白露から秋分の時期にあたります。彼岸は春分の日秋分の日を中心として年2回行われる行事です。秋の彼岸は秋分の日を中心とした前後7日間。年によって違いはありますが、主に9月20日から26日にかけて行われます。

 

彼岸の入りは白露の時期にあたり、彼岸のあけが秋分の時期になるのです。

 

春分秋分の両日は私たちが住むこの世となくなった先祖がいるあの世との間がつながりやすくなる日とされています。そのため、この日は、なくなった先祖をしのび、感謝の念を捧げる日としてお墓参りや彼岸法要などの行事が行われるのです。

 

まとめ

f:id:Dichter:20210728160405j:plain

白露の時期になると、日中はともかく、朝晩は涼しい風が吹いて、秋の風情を感じることができるようになります。また、中秋の名月を楽しんだり、秋彼岸で先祖をしのんだりと秋の行事も続きます。

 

秋本番の一つ手前にあるのが白露といえるでしょう。