季節の言葉

四季折々の言葉や行事を綴っていきます

日本の季節を表す言葉を集めてみたい

f:id:Dichter:20200902151153j:plain

日本には季節を表す言葉がたくさんあります。たとえば歳時記に収められた季語は俳句を詠む時だけではなく、日常生活のあらゆる場面で使われていて、日本に暮らす私たちの心のよすがとなっています。

 

たった一つの言葉から私たちは吹き渡る風、降りそそぐ日差し、といった情景を目に浮かべることができるのです。

 

また、日本では季節ごとに様々な行事が行われます。お正月やお盆、さらにお彼岸といった行事は日本人が昔から培ってきたものの見方や考え方が形となったものです。そこには日本人の自然や他者への向き合い方が表れていると思います。

 

ここではそんな言葉や行事の持っている意味を綴っていきます。普段何気なく使っている言葉や季節の行事が意味するものを知ることで少しこころが豊かになれるのではないでしょうか。

 

そんな気持ちをこめて書いていきたいと思っています。

 

よろしくお願いいたします。