季節の言葉

四季折々の言葉や行事を綴っていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は何をする日?意味と由来を解説!

1年最後の日となるのが大晦日。年が変わる前にその年に起きた出来事を思い返し来たるべき新たな年に思いをはせる。大晦日はそんな特別な思いを多くの人に抱かせる日だと思います。 それでは大晦日はどんな意味をもつ日なのかご存知でしょうか。 実は大晦日は…

年越しそばはいつ食べるのがいい?由来とあわせて解説

大晦日の定番、年越しそば。これを食べないと年が明けない、という方もおられるのではないでしょうか。昔から伝わる日本の伝統文化ですから大切にしていきたいですよね。 ところで、年越しそばを食べるのに決まった時間帯はあるのだろうか。そんなことを考え…

12月に使われる言葉には何がある?意味や使い方を解説!

12月になるとにわかに慌ただしい気持ちになります。年内に片づけなければならない仕事を抱えている人もそうでない人も等しくもつ感情ではないでしょうか。 なによりも1年の区切りの月というところから何となく気ぜわしい気持ちになってしまうのかもしれませ…

初冬っていつまで?晩秋との違いは?期間と類似語について解説!

初冬の候、という言葉は手紙を書く際にはよく使われますよね。この初冬は文字通り冬の初めという意味ですが、いつまで使われるのかご存知でしょうか。 感覚的には12月初旬ころぐらいかな、とも思えますが実際にはどうなのか。 また、同じ時期に使われる言葉…

小春日和の意味は?小春との違いも解説

小春日和という言葉はテレビの天気予報などで時々聞くけれど、どういう意味なんだろう。 こんな疑問をもつ方はいませんか。 小春というのなら春のうららかな一日のことをいうのじゃないのかな。 なかにはこのように思っている方もいるかもしれません。 実は…

秋を表す色って何色?かさねの色目を解説!

季節には一般的にイメージされる色があります。春ならばピンク、夏ならば青といった具合でしょうか。いずれも季節ごとの自然の景物や人間の営む暮らしから考えられてきた色です。 しかし、それとは別に季節にふさわしい色として決められているものがあります…

知っておきたい神無月の由来 神在月と併せて解説!

10月の別名を神無月といいます。この言葉は和風月名と呼ばれるものの一つです。日本では数字の代わりに移り行く季節や行われる行事にちなんだ名前が月ごとに付けられていました。 たとえば、3月の和風月名は弥生ですが、これは木や草が生い茂る月という意…

秋に使いたい季節の変化を表す言葉

日本には季節の微妙な変化を表す言葉がいくつもあります。単純に暑い寒いという言葉では説明できないかすかな違いを表現している言葉。 たとえば、汗をかきながら歩いている最中、ふと見上げた空にそれまでと違う雰囲気を感じたという経験はありませんか。そ…

知っておきたい彼岸の由来と意味。時期についても解説!

暑さ寒さも彼岸まで、とよくいわれます。私たちは彼岸を季節の区切りを意味する言葉として日常的に使ってきました。 また、お彼岸にはお墓参りにでかけることを年中行事にしている方も多いことでしょう。 けれども、彼岸の意味や時期について正確にご存知で…

灯火親しむべしの意味は何?由来と使い方を解説!

「灯火親しむべし」はよく聞く言葉だけど、自分で使うことはあまりないよね。 「灯火親しむべし」についてはこのような印象をもっている方は多いのではないでしょうか。また夏目漱石が『三四郎』のなかでこの言葉を使っているところから読書の秋と結び付けて…

秋の七草って何?由来と種類を解説!

秋の七草は何?といわれてすぐに答えることができる方は多くないのではないでしょうか。 春の七草はお正月行事の一つである七草粥に使われる食材として有名です。スーパーに行けば一般の食材とともに売られてもいます。 それに対して秋の七草は名前を聞いた…

虫すだくの意味とは?使い方についても解説!

秋が深まり、朝晩がひんやりした空気に包まれるようになると聞こえてくるのが虫の鳴き声。そんなときにちょっとだけ頭をよぎるのが虫すだくという言葉ではないでしょうか。 ところで、虫すだくという言葉は時々聞くけれど正確にはどんな意味なのかな。こんな…

中秋の名月はいつみる月?時期といわれを解説!

月といえば多くの方が秋をイメージすることでしょう。澄んだ夜空に浮かぶ月はしばし日常の喧騒を忘れさせてくれます。また秋の月なら中秋の名月、という謳い文句も私たちにはすでになじみとなっていますよね。 けれども中秋の名月はいつ見る月をさすのかご存…

野分とは何か

野分は俳句や短歌を作られる方や読書が好きな方にはおなじみの言葉です。しかしそうではない方からすればなじみが薄くあまりピンとこないかもしれません。 実は野分は台風を表す言葉なのです。私がこの言葉を知ったのは小学生のとき。夏目漱石の『吾輩は猫で…

日本の季節を表す言葉を集めてみたい

日本には季節を表す言葉がたくさんあります。たとえば歳時記に収められた季語は俳句を詠む時だけではなく、日常生活のあらゆる場面で使われていて、日本に暮らす私たちの心のよすがとなっています。 たった一つの言葉から私たちは吹き渡る風、降りそそぐ日差…